朝、保育園のエントランスでは、子どもたちが次々と登園してきます。大きな声で「おはよ~!」 という子。もう待ちきれないのでしょうか、お母さんをおいてけぼりにして、走って来る子もいます。でも、中にはお母さんと離れるのがさびしいのでしょうか、元気のない子もいます。
入園式の後、ある新入園児のお子さんは毎日泣いて保育園に来ていました。いつもいっしょにいるお父さん、お母さんと離れての生活が始まったのですから、無理もありません。お父さん、お母さんも心配な様子です。ところが、10日たったぐらいでしょうか、 ピタリと泣き止み、毎日元気に保育園へ行くようになったのです。「どうして泣かなくなったの?」とお母さんが聞いてみると、「お友だちができたからだよ」と答えたくれたそうです。
お友だちとの出会い、それは、子どもたちにとってかけがえのない出会いなのです。その出会いを通して、子どもたちは大きく成長していきます。私たちは、皆さまのお子さんが、お友だちといっしょに様々な体験を通して成長していけるよう、サポートをし保育をおこなっています。
朝、保育園のエントランスでは子どもたちの「おはよ~!」という元気の声が聞こえてきます。保育園の一日は、ここから始まります。朝は駐車場が混雑することがあります。くれぐれもお気をつけて登園してください。
保育園の一日は園庭でのラジオ体操から始まります。
ラジオ体操の後は、「Go!Go!五條のゴーカスター」のダンスをします。
体操をしてダンスをすると朝から元気いっぱいになってきます。
みんなで楽しく遊びましょう。
工作やお絵描きもしてみましょう。日々様々な体験を通して子どもたちは成長していきます。
チャレンジ教室では、外部講師による本格的な指導を受けます。
外国人講師との交流は子どもたちにとって貴重な経験になります。
遊んだ後は、みんなで給食をいただきましょう。
お友だちといっしょに食べる給食は楽しいね。
お昼寝をして、一休み。
2歳から5歳児は、講堂でお昼寝です。(5歳児は8月以降、午睡を行いません。)0歳から1歳児はお部屋で午睡をします。
ゆっくり休んでまた遊びましょう。みんなはどんな夢をみてるのかな?
おやつは保育園での楽しみの一つです。きょうのおやつはなにかな?
おやつの後はまた遊びましょう。お友だちとの遊びは子どもたちの成長に欠かすことはできない体験です。思いきり遊んでみましょう!
お帰りの準備をしましょう。きょうも一日、楽しかったかな?
ホールでお迎えを待ちましょう。お父さん、お母さんが迎えに来てくれた時、子どもたちの顔にはとびきりの笑顔をひろがります。