幼保連携型認定こども園ちべん保育園

 保育園からのお知らせ

お知らせ

保育に関するお知らせです。
重要なお知らせもありますので、定期的にご覧になってください。

2020/3/19感染症状況

ちべん保育園における感染症の罹患状況は下記の通りです。
【登園停止のみの感染症を記載しています。】

病 名 クラス 人数
--- --- ---



*最新の罹患状況を表示するには「最新の状況を表示する」をクリックしてください。
*発熱があるなど感染が疑われる場合は登園前に医療機関にて受診をお願いします。
こんな症状の時は登園を控えましょう(pdf)

インフルエンザ感染時の対応について

現在、インフルエンザに感染した場合、登園停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後3日を経過するまで」となっています。ただし「病状により、医師において感染のおそれがないと認めた時は この限りでない」ともなっていますので、登園再開については医師にご相談いただくか、下記の早見表に従って頂きますようお願いします。尚、登園を再開される場合は、「意見書」もしくは「登園届」の提出をお願いします。
・インフルエンザ登園停止期間早見表(pdf)
・インフルエンザを防ぐポイント

2020/2/20 新型コロナウィルスに関する情報



*最新の罹患状況を表示するには「最新の状況を表示する」をクリックしてください。

国の感染症対策に関する情報
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
感染症対策特集

奈良県からのお知らせ
新型コロナウイルスに関連した肺炎について 2020/2/18
奈良県民のみなさまへ(pdf) 2020/1/31

コロナウィルス感染症(新型肺炎)の対応について2020/2/20
コロナウィルス感染症が全国的に流行する可能性ができてきました。お子さまや同居の家族の方に下記のような症状が出て感染の疑いがある時は、登園を控え「帰国者・接触者センター」に電話で相談をしてください。その際、保育園にも連絡をお願いいたします。
また、奈良県及び五條市の感染状況により保育園の臨時休園を行う場合もありますので、ご了承ください。

1.風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く。(解熱剤を飲み続けなければならない人も含む)
2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

(相談窓口)
厚労省:0120-565653
奈良県:0742-27-8561
和歌山県:073-441-2170

*高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患がある、透析を受けている、免疫抑制剤や抗がん剤を使っている、妊婦の場合は、1か2の症状が2日以上続く場合は相談をしてください。
*相談センターから勧められた医療機関を受診し、複数受診は控えること。
*受診時はマスクを着用のこと。手洗い、せき、くしゃみをするときはハンカチなどで口・鼻をおさえること。
*感染拡大を防ぐ為に健康管理に十分注意をしてください。不要不急の外出を避け、外出時は感染を避けるための対応(マスクの着用、できるだけ人混みを避ける等)にご留意してください。
*感染が確認された場合は、治癒するまで登園できなくなります。

2020/3/5 家庭保育について(お願い)

コロナウィルス感染症の拡大が全国的に懸念されており、保育園においても感染拡大を防ぐ為の対応が求められています。  
さて、国からの要請により3月3日より幼稚園・小・中学校については、休園(校)になっていますが、保育所(園)については、就労等をしている保護者の為の施設であることから、感染症対策を講じつつ通常通り保育を行っています。  
しかし、至近距離での保育は、感染リスクが高いことから、その軽減を図るため、家庭での保育ができる方については、家庭保育にご協力をいただきたいとの要請が五條市よりありました。  
尚、家庭保育を実施していただいた場合、保育料及び給食副食費については下記の通り減額をさせていただきます。   

対象要件
3月において6日以上家庭保育を実施していただいた方

*6日未満の場合は減額の対象になりません。
*保育料の減額は、五條市より保育認定を受けている方のみが対象となります。
*副食費の減額は、3才児以上の全園児が対象となります。

減額について
0~2才児の保育料及び3才児以上の副食費の減額については、下記の計算式により算出いたします。

月額保育料・副食費×(25日-家庭保育を実施した日)÷25日

2020/2/29学童保育所利用の皆さまへ(お願い)

コロナウィルス感染症拡大防止の為の措置として、五條市では小中高校を3月3日から3月24日まで臨時休校することが決定されました。
ほほえみクラブでは、五條市の要請を受け、休校期間中も保育を行うこととなりましたが、利用にあたっては下記の事項にご留意ください。
コロナウィルス感染症の拡大を防止するための休校措置ですので、ご不自由をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.自宅で検温をしていただき、37.5度以上の児童は利用ができません。また、熱がなくとも咳があるなど風邪の症状がある児童は利用を控えてください。
2.毎日ほほえみクラブの玄関で検温させていただきます。(検温で37.5度以上ある児童は学童を利用できません。)
3.玄関先でアルコール消毒を済ませてお入りください。
4.ほほえみクラブを利用中に37.5度以上あるなどの症状がでた時はお迎えをお願いします。(必ず連絡が取れるようにお願いします。)
5.保護者が自宅にいるなど、児童が自宅で過ごせるような状態にある時は利用を控えてください。

2020/2/25生活発表会中止について

コロナウィルス感染症の流行が懸念されており、保育園においても感染拡大防止の為の対応が求められています。
つきましては、誠に残念ではありますが、29日のおひなまつり(生活発表会)を中止させていただくことになりました。
大切な行事を中止させていただくこととなり、保護者の皆さまには、心よりお詫びを申しあげます。

2020/2/19 1号認定利用料改定について

令和2年度(2020年度)4月より1号認定の利用料を下記の通り変更いたします。

(旧)給食代(副食費):3500円/月
        ↓
(新)給食代(副食費): 無償

*主食代は従来通り1食につき50円です。
*副食代以外の料金(延長保育料等)は従来通りとなります。

2020/1/27 令和2年度園児募集状況

令和2年度(2020年度)新入園児の募集(利用可能)状況は下記の通りです。

クラス 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
募集数 0 2 2 0 2 3

*入園をご希望の方は、入園希望月の1か月前に入園申請をしてください。
*募集数は変更になる場合があります。

2019/8/2 保育料の無償化について

令和元年(2019年)10月より幼児教育・保育の無償化が実施されます。
対象者:3歳から5歳児までの保育料
【無償化の対象外】
①0歳から2歳児の保育料は従来通り、お住まいの市町村が保護者の所得に応じて決定します。ただし、住民税非課税世帯で保育の必要性があると認定された場合、0歳から2歳の保育料も無償となります。
②実費として徴収されている費用(行事費、育友会費など)は無償化の対象外です。 ③延長保育の利用料は無償化の対象外です。従来通り五條市の基準にもとづく料金となります。
④保育料の内、給食費(主食代、副食代)は無償化の対象となっていません。 従来、保護者が負担する保育料に含まれていた副食代と実費負担をしていただいてた主食代を支払う必要があります。
*年収360万未満相当世帯は副食費が無償となります。
*ちべん保育園の主食代、副食代の下記の通りです。
・主食代:50円/1食
・副食代:4500円/月

2018/4/1 認定こども園移行について

ちべん保育園は平成30年4月1日、幼保連携型認定こども園に移行をいたしました。 認定こども園は、幼稚園および保育所等における小学校就学前の子供に対する保育およ び教育並びに保護者に対する子育て支援の総合的な提供を行う施設であり保護者の就労 状況に関わらず利用することが可能です。
幼保連携型認定子ども園は、幼稚園的機能と保育所的機能の両方を合わせて持つ単一の 施設で小学校就学前の子供の教育・保育・子育て支援を一体的に提供する施設です。

2016/9/12 麻疹(はしか)の広域的な発生についての注意喚起

奈良県より麻疹(はしか)の広域的な発生についての通知がありましたので掲載いたします。
麻疹の広域的な発生について(奈良県通知 pdf)




前のページに戻る

▲TOPへ戻る